Search


Google Custom Search

Donate






Who's online

There are currently 0 Mapmakers and 621 guests online.

Shimata Elementary School's blog

公民館へごあいさつ

3月13日(木)
 公民館に自分たちの総合学習で行ったマップ作りの説明と掲示していただくお礼を伝えるため、公民館にあいさつにでかけました。公民館長さんから、取り組みへのお褒めの言葉と激励の言葉をいただき、緊張している子もたくさんいました。また、地元の情報誌(瀬戸内タイムズ)の取材もあり、近日中に発行される情報誌に掲載されることになりました。
 地図やみんなが描いた絵などは、これから公民館のもっとみんなに見てもらえるところに掲示されることになります。クラス代表の芳岡さんのあいさつ後、記念品もいただきました。read more »

達成感

3月12日(水)
 公民館に掲示していただくものを持って記念撮影を行いました。教室の黒板がうまってしまうほどの大きさになりました。描いた絵が写真にとられ、小さくなってしまったのが残念そうでしたが、調べたことや考えたことが形になり、感動していました。”自分たちはやったんだ!”という達成感でいっぱいの笑顔でした。

学校内に掲示

2月20日(水)
学校内に地図を掲示することになりました。子どもたちが思いを伝える第一歩となります。ただ、まだ学習は継続中なので、すべてを掲示することができないことと、思いがたくさんあって全てを掲示するだけのスペースがないのが残念です。
島田の問題点と解決策をもとにポスター作りを行いました。解決策の中にエネルギーの使用を減らすというものがありました。不思議なことにガスを使わないようにするというものがありました。read more »

島田の問題点・解決策 (パソコンが壊れて遅くなりました)

2月19日
「校区を調査して、ここは環境がよくないと思ったところはありますか?」という私の問いかけに、子どもたちは「ある!」とどんどん意見をあげてました。しかし、「それでは、どうしたらそこの環境はよくなるのかな?」という問いかけには、なかなかはぎれのいい意見がでません。クラス全体ではなく、班単位で話し合ってもらいました。するとかなりの意見が出ています。リーダーに発表してもらいながら、よくない環境の解決策のところを2色に色分けしながら板書していきました。なぜ、先生は2つに色分けしているんだろう???このことに早く気がついた子どもは、自分の考えた解決策にさっそく線を引き始めました。自分たちでできること、大人の協力が必要なこと、この2つに大きく分けてたのです。気がつかなかった子も班の子がread more »

ちょっとPRしてみよう

2月4日(月)
 先日の”島田のいいところ”の話し合いでは、文を書いたり聞き取ったことをメモする学習になってしまいました。こんなにいいところなんだよというものがお互い伝わってきません。少し発想を変えて違う角度からとりかかるヒントをもちかけることにしました。
 話し合いが始まる前に黒板に私が作ったPRチラシをはってみました。「おもしろいね。先生これ何?」と子どもたちが中身を見ています。「みんなは島田のいいところや知ってほしいことをいろいろな人に見てもらいたいでしょう。じゃあ誰が見てもわかりやすくて楽しいものを作ってみようか?」read more »

島田のよさを確認する話し合い

11月30日(水)
 地図へのアイコン貼り付けが終わりました。”まとめる・つたえる”という総合学習の一つのスキルに入っています。話し合いの前に”島田のここはいいな”と思ったことを自分で書き出してみようと声をかけました。一人ひとりの意見を書き出したら、それを班全員で考えます。書き出したわけを班の人に説明し、班の人の意見も聞き、班としてまとめていく活動予定でした。しかし、気になることが出てきました。
「いいなと思ったのは、島田川の河原です。read more »

マップ製作開始

11月24日(木)
 いよいよ地図製作が始まりました。40枚に及ぶ調査カードを見ながら地図にアイコンを貼っていきます。地図はわざと建物の形や交差点、信号などがすでに印刷してある電子地図を使います。なぜなら、アイコンを貼るときにまわりの環境にも再度確認しながらアイコンを貼ることができるからです。難点はアイコンが目立たないことですが、後で子どもたちが”アイコンがなぜそこに貼られることになったのか”を地図を見ただけで思い出すことになると思います。read more »

校外学習第4弾

1月16日(水)
2008年になって最初の校外学習に出かけました。まず子どもたちが最初に見たものは・・・3年2組みんなで製作した1月の学校掲示板でした。今年の抱負を宝船にのせて大海にくりだす。今、製作中のグリーンマップも島田から世界に向けて配信しています。(世界という大海にくりだしています)
 さて、今回の目的はスーパーのリサイクルコーナーの確認とみんなが暗くてとても危ないという場所の偵察です。確かに昼間でもうっそうとして暗く、道が急な坂道になっていて車の確認もできませんでした。read more »

調査カード記入終了

1月9日(水)
七つの班で調査をすすめてきましたが、一つの班につき40枚の調査カード記入を終了しました。各ポイントを自分の目で確かめ、友だちの意見も聞きながら自分の意見を深めることができました。いよいよ地図の製作にとりかかります。

校外学習第3弾

12月12日
校外学習第3弾を行いました。今回は特別支援学級の小林先生ともう一人のスペシャルゲスト1名も加わり探検に校区南側に探検に出かけました。昔に栄えた商店街の中も歩いてまわりましたが、今回のすでにリサーチしてあるポイントは4箇所。この4箇所について詳しくメモを取りました。島田川の川岸にある広場ではたくさんの野菜が育ててあり、みんな驚いていました。

Syndicate content