Search


Google Custom Search

Donate






Who's online

There are currently 0 Mapmakers and 553 guests online.

ようこそ!グリーンマップへ

地球を見つめ、地域を描く!

グリーンマップは「地図を作る」という行為を通じて、自分の暮らしているまちの環境にいいもの、環境に悪いものを地域の住民と調査しながら、世界共通の125個の「グローバルアイコン」と呼ばれる絵文字を使って地図に表す環境マップです。

グリーンマップシステムは、50ヶ国以上の国で、地域の自然、社会文化的な資産を世界共通のアイコンで表す多彩なグリーンマップ作りの運動を支えてきました。そして、複数言語によるウェブサイトやリソース(資料)を提供し、ワークショップや世界各地にあるハブを応援しています。グリーンマップの運動は 1995 年の創立以来、地域の草の根グループや非営利団体、学生、行政、旅行会社、環境ビジネスなどの団体と共に成長してきました。現在グリーンマップのプロジェクトは、世界中の人々が、イキイキとした持続可能型ミュニティを目指して、発見し、分かち合い、共に働く機会を提供しています。

このウェブサイトは、私達がグリーンマップ作りを通して持続可能な未来を描きながら、その成果を世界中の人々に知らせ、マップメーカー同士の学び合いができるようにデザインされています。このウェブサイト GreenMap.org は英語がメインですが、各国のマップメーカーの協力により資料はその他の言語でもご覧になれます。

このページの下にあるリストは日本語版グリーンマップの資料にリンクしてあります。これらの資料はマップメーカーによって常に最新の情報が更新されるシステムになっています。

リストのタイトルをクリックして各カテゴリーの詳細をお読みください: