Search


Google Custom Search

Donate






Who's online

There are currently 0 Mapmakers and 623 guests online.

学校内に掲示

2月20日(水)
学校内に地図を掲示することになりました。子どもたちが思いを伝える第一歩となります。ただ、まだ学習は継続中なので、すべてを掲示することができないことと、思いがたくさんあって全てを掲示するだけのスペースがないのが残念です。
島田の問題点と解決策をもとにポスター作りを行いました。解決策の中にエネルギーの使用を減らすというものがありました。不思議なことにガスを使わないようにするというものがありました。また、ガソリンの値段を下げるというものもありました。オール電化住宅や最近のガソリン高騰など、子どもたちがよく耳にしていることもわかります。車の排気ガスについてふれているものもあり、ハイブリットカーが増えるように、光市が市民に補助をするという考えまであります。実に率直な意見とふだんから家庭でも話題になっているのかな・・・と思われるものまであります。ポスターにどれを書くかは、こどもたちの話し合いで決まります。ポスターに載っていないものにも、すばらしい考えがたくさんあります。エネルギーのことだけではありません。環境問題についていろいろな考えがたくさん書いてあります。この考えを次の環境学習にぜひ生かしていってほしいものだと思います。